皆さーん、PS4で「THE WITNESS」という、オープンワールドの謎解きゲームにドハマりしている、嫁です。もれなくウィトネス中毒になりつつあります。
・・・
・・・
倉吉市にお住いのお客様より、表替え12枚のご注文。ありがとうございます
ごろ寝マスター社長と白ツナギの従業員が出動です。

持ち帰った畳をほどく手伝いをしようと、道具を取りかけたら、ごみ袋の中になにやらカラフルなものが・・。

「・・・! じゃじゃ〇がおる!どうしたん!?これ!」
コアラもおるし、ディナーとデザートまであって、不意打ちの情報量過多の襲来に、嫁のテンション爆上げです。

聞くと、畳と畳の間に入っていたらしく、白ツナギの従業員が座板の掃除をして、ゴミと一緒にお持ち帰りしたとのこと。
いやいや、座板にじゃじゃ〇は激写ポイントでしょ!
いや~、その現場の写真が欲しかった~ (畳の写真より欲しかった)

20210416_091308
ここで写真撮っても、おもしろくないよ~と言いながら、ほどく手伝いをせず、写真構成を必死に考える嫁。
保存状態もよく、きれいなままで発掘できていて、ドンピシャ世代には、感動ものです


さてさて、ここまで嫁の私情が絡んだ話でしたが、一応、畳の話も・・・。

畳替えをすると、このようなタイムカプセル級の物体が出てくることがあります。
(ブログ初期の記事「畳替えで、失くしたパズルピースをゲットだぜ!」もご覧ください)
これは長年の畳の使用状況や家の傾きなどにより、畳と畳の間に隙間ができ、知らない間にそこに落ち込み、結果タイムカプセルが出来上がるのです。

タイムカプセルが出来上がるのは楽しいことですが、隙間があるのは畳には、やはりよくありません
隙間が生じている個所は耐久性が落ちているので、畳床・畳表ともに傷みやすくなります。また、隙間に落ちたゴミ・ホコリに湿気が溜まり畳も傷んできます。(ゴミ・ホコリのタイムカプセルはうれしくないですね
それと、床下からの冷気が上がってくることもあります。

このような隙間修繕には、新畳に替えることが一番ですが、1㎝程度の隙間なら表替えでも修繕できます!(裏返しでは限界があります)
畳表もきれいになり、隙間もなくなり、しかも低コストでできて、一石三鳥です

「うちの隙間は直るかな?」とお悩みでしたら、どんどんお問い合わせください!


そんなこんなで畳納品です。
1618556494014

1618556520350
隙間もなくなり、きれいに納まりました。もうじゃじゃ〇も、デザートも入れません

20210416_095848

最高な写真が撮れて、”腹の出かたが一緒じゃん” とウケる嫁でした。



ご一読いただき、感謝いたします。  中部製畳